04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

tb: -- | cm: --

ホノケ山トンネルで冬練 

12月に入り我が福井では雨ばかり。
おまけに… 先週末に降った雪のおかげで歩道も走れる状態じゃない(泣)
基本的に雪道や雨の中を走るのは大嫌いなんですよね~。

でもこんなんじゃ東京マラソンでサブ4達成なんて出来やしないっ!!
ってことで『ホノケ山トンネル』へ

10372513_758525904234651_5162190262879998259_n.jpg

残念ながらトイレ、Wifiはついていませんが、全長2.7kmのアップダウンでLED完備!
おまけに交通量は10台以下/1時間!
1378480_758526327567942_4566344909892071121_n.jpg
完全にトンネルを私物化しております(笑)

お陰様で1週間の目標50kmも無事達成!
東京マラソンまでは月間200km目標で頑張ります。

コメント大歓迎ですが、コメントに困った時には読んだよ!!ってことで「拍手」や「いいね」を頂けると励みになります。


[edit]

京都マラソン2014走ってきました 

京都マラソン走って来ました。
1621672_600307820056461_1186141557_n.jpg
スタート前の1枚
この時点ではまだまだ元気いっぱいでした(笑)
天気は晴れ男の力で快晴!? 
気温は4℃ぐらいでしたが、参加賞のネックウォーマーが微妙な寒さを和らげくれて本当に助かりました!!

コース↓
map_large (1)111
ここだけの話ですが、前日のラン友との決起会(単なる飲み会)でスタートとゴールが別会場だと知りました。危ない危ない。。。

今回は、先月の雪上ランで挫いた左足首の怪我に、右足底の痛み(あんまり練習してなのに…)のため、両足テーピングとボルタレン4錠にて参戦しました。(スタート前にボルタレンを1錠飲んでたので痛みなく走れました。)

目標はあくまで完走!! 出来ればサブ4.5ってことでスタート!

(スタート~20km)
仁和寺を過ぎたところ(10㎞過ぎ)でのトイレ休憩で結構時間を取られましたが、スタートからペースを押さえて走ったので、痛みや疲れなくハーフ地点を過ぎることが出来ました。

(20km~30km)
ハーフを過ぎた時点でペースを上げないと目標タイムに届かないことが判明!! ちょっとだけペースを上げました。
国立京都国際会館までの宝ケ池通の激坂(25km手前)はこれぞ京都マラソンの坂って感じでしたね!! ガンガン追い抜いてやりましたよ(笑)

(30km~ゴール)
鴨川の河川敷(30km過ぎ)を走ってた時は、歩いる方も多かったのでめちゃめちゃ走りにくかったなぁ~。来年以降は追い越し走線作って下さい!!
35km過ぎからはガクンとペースが落ちてしまいました。練習は嘘つかないですね~(恥)
頑張って練習しますっ。

5㎞ごとのタイム↓ ( )内のネットタイムが私の実際のタイムです。
スクリーンショット 2014-02-17
目標だった4時間30分を無事切る(サブ4.5)事が出来ました!! パチパチパチッ
って事で次の目標は4時間切り(サブ4)ですね。

1010107_600461643374412_707253178_n.jpg
with完走記念のメダルとバスタオル!!


かろうじて…ファッションブログを意識しての1枚↓
1656265_600308053389771_1421144366_n.jpg
①動き易い ②重くない ③寒くない 格好でした(恥)
袋の中身は珈琲とチェリーパイでしたw 


(番外編)
1926736_600774473343129_385691242_n.jpg
かじった写真で申し訳ありませんが<(_ _)>。。。 前日に立ち寄ったグランディール御池さんのパンがめちゃめちゃ美味しかったです。場所は京都市役所の南側です。

私はパニーニとクロワッサンとカレーパンを購入しましたが、全部大当たりでした!!
大会当日の朝食分も買っておけばよかったなぁ~って後悔したぐらいですから(笑)
近くにあったら間違いなく通いますね!!


来年も京都マラソン走れるといいなぁ~。

[edit]

ランニングシューズのお直し 

ランニング中に左足のつま先にちょっとした違和感を感じて気になってたんですが、爪がちょっと伸びてる以外に特に違和感もなく、ほったらかしにしてました。

でも走ると何か違和感が。。。

もしかしてソールが減ってるの??
なんて思って見てみると。。。

何と!!シューズのつま先部分に穴が開いてしまいました(泣)

問題は足ではなくシューズでした!!
(正確には走り方に問題があってシューズに影響が出たってことなんですが。。。)
1795744_591990277554882_566595330_n.jpg

通常ランニングシューズの寿命はソール部分(特にかかと部分)のゴムがすり減った時で、距離だと800~1,000kmぐらいですから、もうそろそろ買換えの時期ではあるんですがね~(苦笑)

アシックスに電話すると、シューズの寿命ですから新しいモデルに買い換えて下さいですって。。。
当然の答えですよね(笑)

でも一気に2足処分するのはきついなぁ~!!
って事で駄目もとである試みに挑戦しました。

『上からパッチを貼って塞いだら?』って案を極限に綺麗に目立たなくやってみることにしました。
ちなみに。。。北陸ではパッチ=ももひきです。

買ってきたのは↓これです。
1620510_591990094221567_1499408986_n.jpg
生地が丈夫でスポーツ用にもOKだし、ストレッチが効いてる。
2色買おうとしたところ、店員さんから白いパッチも1枚入ってるよって言われたました。ラッキ~♪

1779287_592510560836187_1127594910_n.jpg
通常はパッチ側から熱を加えるんですが、今回は逆!!
アイロンの熱がちゃんと伝わるのかどうか?

内側から手で押さえながらアイロンをあてました。ちょっと熱かったです!!


結果は。。。
1656039_54491990120888231_202886626_n.jpg
ちょっとアイロンの熱で溶けてる部分もありますが、問題は無さそうです。
1013864_591989844221592_2138777947_n.jpg
白いシューズも同様に大丈夫そうですね!!


さて、実際に走った後に取れることはないだろうか??。。。

皆さんが除雪で大変な最中、本日5時起床で先週のトンネルに行って来ました。
1798653_5<br />95803140506929_2104337285_n.jpg
雪が降っててめちゃめちゃ寒かったです。

シューズの方はと言うと。。。 取り付けたパッチも剥がれることなく大丈夫だと思います。

【走行データ】
時間   2:09:01
距離   21.64km
平均速度 5:56/km


1653630_595998860487357_1697417824_n.jpg
ソール減ってるからなぁ~。。。 順次入れ替えが必要かなぁ~。


[edit]

大阪マラソン2013走ってきました 

こんにちは。
バタバタしてて更新遅くなりましたが、大阪マラソン走ってきましたよ~!!


っとその前に!! 大会前日のお話から(笑)

前日の26日土曜日の2時過ぎ、大阪駅に着いてまず向かった先はtachanさんとの待合わせ場所のインターコンチネンタル大阪!! (私の宿泊先はもちろん違うホテルw)

先日初めてお会いした際に『大阪にお越しの際は是非ご一報下さいね。』なんて事をおっしゃって頂いたtachanさんに、遠慮することを知らない私は『大阪マラソンでそちらに行くのでお時間ありますか~?』なんて感じで連絡を取りオフ会が開催されました。

おじさま2人でケーキセットを食べながらのマシンガントークを1時間半ほど交わした後に、ぶらぶらとショッピングを楽しみました。

(注)このへん(↓)に挿入する予定の写真はあまりにも楽しすぎて撮り忘れました<(_ _)>

当日のtachanさんの格好は、フィナモレのオレンジのギンガムチェックのシャツに、グレーのジョンスメのニットベスト、下はSIVIGLIAのデニムにお決まりのクロケのチャッカ!! アウターはチンクアンタのインディゴブルーのレザーブルゾン!!!
そして!!! BAGはCISEIの迷彩トート!!! めちゃめちゃ格好良かったですわ~。


写真 2013-10-26 14 01 30
ちなみに私の格好です。(BEAMS EXグランフロント大阪にて)
アスペジのダウンベストは購入しましたが、ニューバランスのN991は断念しました。

気付けばあっという間の3時間弱でしたが、本当に楽しかった~!! 
tachanさんまた遊びに行きますね(笑)


tachanさんと別れた後で大会登録に向かいましたが、写真でも分かるように結構暗くなってました(笑)
tachanさんに用事がなかったら、時間を忘れて大会登録出来なかった!?なんて事も…(汗)
写真 2013-10-26 17 31 02




そして大会当日。
写真 2013-10-27 7 57 10
スタートはブロックごとで別れてました。
今までのフルマラソンの持ちタイムや目標タイムによって振り分けられているんですね。ちなみに私はFブロックからのスタート。

写真 2013-10-27 9 08 31
AM9時 さてようやくスタート。


スタート~5㎞(29:38)
人込みを抜けるのがやっとでなかなか自分のペースで走れませんでした。

写真 2013-10-27 9 13 02
これは暑そうな仮装でした。
横に並んだ時にどうですか?って聞いたら、『暑くて死にそ~』って言ってました。

写真 2013-10-27 9 17 34
やはり大阪ですね~。

5㎞~10㎞(29:04)
御堂筋に入ると一気に応援の人数が増えました。
もちろん応援の多い沿道側を走りましたよ~。
長堀通りを右折時に、確か左に曲がればウエストンやベルルッティがあったよなぁ~…なんて考えながら(笑)


10㎞~15㎞(29:55)
折り返しのランナーとすれ違うことで妙に自分のモチベーションも上がってしまい、自然にペースが上がるのを必死に抑えながら走りました。
下の写真は中央公会堂でのチアガールです。
写真 2013-10-27 10 27 51


15㎞~20㎞(30:23)
何となく右足のハムストリングに違和感があったので若干ペースを落として走りました。
お決まりの道頓堀川での一枚。
写真 2013-10-27 10 46 50


20㎞~25㎞(33:06)
走り方が悪かったのでしょうか? 23㎞の通天閣ぐらいの地点でまさかの両足太ももが攣ってしまうハプニングが(泣)
下手に伸ばすと右足のハムストリングも攣りそうだったので軽く叩きながらペースを落として走りました。


25㎞~30㎞(36:58)
ペースを上げると足が大変なことになりそうだったのでゆっくり我慢我慢(泣)
話変わりますが、大阪だから多いのかなぁ~って思ってたタイガーズファンのTシャツを着てる方には1人しか会いませんでした。沿道で応援してるおっちゃんも今年は少ないなぁ~って言うてました。
写真 2013-10-27 12 35 37


30㎞~35㎞(41:45)
やはり30kmを過ぎると疲れも出て来ますが、逆に沿道の応援も増えてきます。

「にいちゃん!! ここまで来たんやからもうちょっと気合い入れて走らんかいっ!!」
「分かってるわいっ!! おっさん何らなら走ってみ~や!!」
「アホ~ 相手見て言え~!! おっちゃんが走れる訳ないやろ~!!」
「そやな~(笑)」
「そやろ~(笑)がんばりや~!!!」

ってな感じのやり取りもさせて頂きました。


そして… 



やっと到着しました32.5km地点でのエイドステーション!!!
写真 2013-10-27 12 38 30
住之江区商店街の ごぼうの漬物、プチトマト
 プチトマトは冷えてて美味しかった~!! ごぼうの漬物も美味しかった~!!

写真 2013-10-27 12 38 57
干した梅干し
 思ったより美味しくてびっくり(笑)

写真 2013-10-27 12 39 16
阿倍野区商店街のおいなりさん
 おいなりさんを撮ろうとしたら皆さんがピースをしたのでパチリッ!!

写真 2013-10-27 12 39 28
東住吉区商店街のかっぱ巻き
 一番奥は納豆巻きだったように見えましたが… 気のせい?(怖)

写真 2013-10-27 12 39 48
旭区商店街のきゅうりアイス
 アイスではなく漬物!?だったと思いますが… 美味しかったぁ~。

写真 2013-10-27 12 40 24
都島区商店街の冷やしパイン
 食べやすく銀紙に入れてくれてありがとうございました。

写真 2013-10-27 12 40 46
市商連女性部のたこ焼き
 冷めててもダシがきいてましたよ~。

写真 2013-10-27 12 41 01
此花区商店街のくりまんじゅう
 美味しかったけど… 喉が渇きますね。

写真 2013-10-27 12 41 20
東淀川区商店街のマシュマロ兄弟!?
 頑張ってって一言が一番うれしかった!! もちろんマシュマロも美味しかった!!

写真 2013-10-27 12 41 29
同じく東淀川区のオレンジピールチョコ
 これがめちゃめちゃ美味しかったです。かなり食べさせてもらいました(笑)

写真 2013-10-27 12 41 51
西成区商店街のおにぎり
 写真のおばちゃんは違いますが、まさかの知合のおばちゃんに遭遇!?(驚) 昔話に花を咲かせてしまいましたがな(笑)

写真 2013-10-27 12 42 03
福島区商店街のらっきょ
 味は美味しかったんですが、食べる順序も考えないと… (笑) 

写真 2013-10-27 12 42 23
港区商店街のわらびもち&たくあん
 すいません。たくあんだけ美味しく頂きました。

実に充実したエイドステーションで食べ過ぎました。 

35㎞~40㎞(40:41)
d0151746_20442021.jpg
写真は借り物です。
ここだけの話ですが、ビキニでフランダンスを踊っている女子大生の姿には元気(!?)をもらいました(笑)

そして大阪マラソン最後の難関と言われている南港大橋へ!!
足が攣っている状態の方がツラすぎて、キツイと言われていた坂に関してはさほどツラいとは思いませんでしたが、私が通った時に流れていたZARDのの 負けないで♪もう少し♪最後まで走り抜けて。。。 のフレーズにはジーンとしました。


40㎞~42.195㎞(17:20)
もうここまで来ると、しんどいとかツラいとじゃありません。
沿道の応援に応えている余裕もなく、一歩一歩足を前に出すだけしかありませんでした。


そしてようやくゴール

タイムは4時間48分50秒。
目標のサブ4.5(4時間30分を切ること)には程遠い記録でしたが、完走出来たことを素直に喜びたいと思います。

写真 2013-10-27 14 11 05
完走メダル&完走タオルと一緒に1枚!!

運営に関わった方々、ボランティアでご協力頂いた方々、沿道で声援を送って頂いた方々、一緒に走ったランナーの方々、本当にありがとうございました。感謝




さてこの後は取り置きのアレのフィッティングです…(笑)

[edit]

加賀温泉郷マラソン2013 

前日の真夏日とはうって変わっての寒さに加え強い風…

暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌…(泣) 単なるワガママ!??


昨日、加賀温泉郷マラソン2013に参加して来ました。

初めて知りましたが、フルマラソンになるとペースランナーって方がいるんですね!!!

さて、どちらに付いて行こうか?…
522155_453337254753519_982712383_n.jpg
気持ちは右の男性!! しかし… 男とすれば左の女性!??(苦笑)



コースは加賀の3つの温泉地(片山津、山代、山中)をめぐり、アップダウン70m弱



スタート~5㎞(30:01)
初フルでスタート直後からハイテンション!!
しかし、まだ先は長いんだと自分に言い聞かせ、抑えぎみで走りながら沿道の応援に必要以上の笑顔で応える。


5㎞~10㎞(29:46)
下り坂+追い風の中、気持ち良く片山津温泉を駆け抜ける。
(この時、折り返し後同じ道が登り坂+向かい風になることは全く頭になしw)


10㎞~15km(29:48)
「これより登り坂つづく」の看板にショックを受けながらも、山代温泉での豊富なエイドを心待ちに走る。
しっかり立ち止まって食べて、トイレ休憩も一緒に。


15km~20km(29:30)
更に続く登り坂を駆け上がりながら、折り返してくるランナーに知合いがいないかを要確認&ハイタッチ!!
折り返し付近にて4:00のペースランナーとすれ違いちょっと安心。


20km~25km(29:22)
折り返し地点での山中温泉のエイドで、バナナ、苺、オレンジ、メロン、グレープフルーツ、お寿司、チョコレート、塩、饅頭etc 食べまくる!!! (正直… 食べ過ぎたと反省…)


25km~30km(32:03)
緩やかな下り坂を走りながら、山代温泉のゆるキャラとの写真撮影を忘れたことに後悔する。
折り返しでのエイドの食べ過ぎが問題だろうか?… トイレにこもる(汗)


30km~35km(40:01)
30km手前からの登り坂+向かい風に体が動かず(泣)
4:30のペースランナーに追い越される…


35km~40km(39:18)
走る… 歩く… の繰り返し(泣)


40km~42.195km(21:46)
なんとか完走。


タイムは4:41:35(6:40/km)

残念な結果に終わりましたが、大会関係者やボランティアの皆様には本当に感謝です。
来年は、歩かずに4時間半を切りたいですね。





参加賞のタオルと有料のオフィシャルTシャツ
DSC00433.jpg
白とネイビーの2種類からってことでしたので、迷わずネイビーを(笑)


シンプルかと思いきや、後ろはこんな感じ!!
DSC00429.jpg
結構気に入ってます!!!


そして… 自分へのご褒美も忘れずに(秘)

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

QRコード

