09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

雨の日用の靴(フィッティング編) 

雨ニモマケズ… 

雪ニモマケズ…
(少し言い過ぎかもw)

革靴を履きたい!!!


皆が妥協する雨の日だからこそ、妥協せずに靴を選びたい!!!



でも… 雨でも安心して履ける靴は、

・ウエストン ロジェ 黒
・宮城興業 ダブルモンク(スエード) ダークブラウン
・クロケ チェルシー8(スエード) ダークブラウン
・HUNTER 黒

ダイナイトソールの茶の表革の靴って持ってなかった!!!!!


って事で、「雨の日以外でも履きたくなる茶の表革靴」の購入を決意。
(これで、靴を購入する上での正当な理由付けが出来ました!!)



さて、購入する靴のタイプは決まったものの、納得出来る靴が見つからなく困っている時に…



ある画像を発見!!!

写真の左は25(2E)で、右は27(B) 
モデルは宮城興業のES-20ってことです。
555863_257928090982188_779671597_n.jpg
靴・ジーンズ・シャツのオーダーメイドショップ・iwt さんより拝借。
(メールでの問い合わせに際し、めちゃめちゃ快く対応して頂きました。機会があったら絶対にここで1足買いたいです!!!)

同じラウンド・トゥのラストでもサイズが違うだけでこんなに違って見えるんですね!!!


もう一つビックリしたのは、宮城興業にB、Cなるウィズのラストがあった事でした。

宮城興業(=井藤さん)に詳しい説明を聞くと、最近は甲回りのサイズの小さい方が多くなってきたので、甲回りを小さくしたラストを作ったらしいです。
ウィズに関してはCとDは同じだそうです。



では、足長25cmでウィズ241mmの私が、ラウンド・トゥとチゼル・トゥの間のように見える靴を作ろうと考えてゲージ靴を用意してもらうと…


969211_476324855788092_921877267_n.jpg
こうなります。


参考のウィズのサイズです(6mmスパン)
25のサイズでは 
B=228mm、C=234mm(Dウィズも同じ)、E=240mm

25.5サイズでは 
B=231.5mm、C=237.5mm(Dウィズも同じ)、E=243.5mm

26のサイズでは 
B=235mmC=241mm(Dウィズも同じ)、E=247mm

(注)甲のサイズは聞いてません。


25.5(D)は、以前ダブルモンクを作っているので特に違和感のないサイジングでした。
ちなみに25.5(C)は、ウィズはOKでしたが、甲のしめつけがキツすぎて駄目でした。

26(C)
7838_478503972236847_1965431957_n.jpg

25.5(D)と比べウィズが3.5mm大きいはずの26(C)ですが、若干ロングノーズで細く見えますね。
ウィズは全く問題なく、甲でのフィッティング感を十分に感じる事が出来ました。


26(B)
936403_478503852236859_2118648987_n.jpg

25.5(D)に比べウィズが2.5mm小さい26(B)なんですが、ノーズの問題でしょうか?? それ以上に細く見えますね。
やはりウィズ、甲、共に小さいためか、馴染むと靴のシルエットが崩れそうな雰囲気でした。


そして、


選んだサイズはこちら。
1004725_476326449121266_124096812_n.jpg

先般の梅雨入り前にオーダーしましたが…

出来上がりは8月末との事です。

今年は雨が少なくて良かった???
関連記事

[edit]

« 重力には勝てなかった!?  |  GUY ROVER »

コメント

sale興味なしオーダー男(^^)/

のりまるさん、おはようございます!

この時期に靴をオーダーとは…ないすなセレブップリです♪
セールで如何に成果を上げるか悩んでる私とはやはり違いますね♪
で、今回オーダーしたのは紐靴ですか?モンクストラップですか?
イタオヤは、モンクストラップのベルトを外して履いているのは、オーダーした靴が沈むのを待ってる!?とか聞いたことあります。
オーダーで出来上がった靴のベルトは最初キツくて締まらない位にオーダーして、ソールが沈んだら留めるみたいな。
↑かなり知ったかぶりですいませんm(__)m
ちなみに私のモンクストラップは甲が低くて痛いのでなく横幅がキツくて痛くて…(笑)

オーダーならしっかり打ち合わせするから間違いないですね!?

私はスーツのオーダーがしたい今日この頃です♪

zun #- | URL
2013/06/18 09:02 * edit *

雨なんかに負けないぞ!!

のりまるさん、こんにちは^0^

う~ん、このBウィズのタイトさ…直近で覚えがあります(笑)

確かに細いBに心躍らされてますよね~♪
でも形や履き心地を考えると…ウ~ンというのも事実(@0@)

僕も昨日、散々悩みましたが…GOサインは出せませんでした(汗)
とりあえず予算確保、そして大問題の「嫁」の壁を越えないといけません…。

でも、出来上がりめっちゃ楽しみですね~♪

しょうちん #- | URL
2013/06/18 17:03 * edit *

お悩み解消の一品(足)


のりまるさん、こんにちは。

何やら、悩ましい&楽しい試みをなさっているようで・・・

これほど細かくフィッティングができるとは、望外ですね~。

僕だったら、悩み過ぎておかしな形のソレになりそうです☆

それにしても、
こんなに大きくサイズ表記しなくてもいいようにも思いますが、。。
(解りやすいといえばそうですが。。ネ)

ji-zie #- | URL
2013/06/19 17:42 * edit *

雨用のドレス靴。。。

のりまるさん、おはようございます。

う~む、このセール時期にオーダー買いなんて渋いです。素敵です。
自分は目先のものに心を乱されて散財ばかりで・・・^^;

宮城興業さんのサイズ展開とサンプル凄いですね~!
驚きました。
ダブルモンクもグレインレザーなんですかね?でも艶が凄いです。
ロブのウイリアムの品の良さを残しつつ、パラブーツの安定感を取り入れて
ドレス仕様にしたみたいな雰囲気に感じます。

雨の日は僕はグレインレザーのダイナイトソールが多いですが、
クロケの1足しかありません。
自分もソレを探さないといけないなと思ったりしました~(汗)

バロン #DiPtgxIU | URL
2013/06/20 09:36 * edit *

Re: sale興味なしオーダー男(^^)/

zunさん こんちは~☆
返信遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

本当は春先にオーダーして、梅雨入り前に出来上がり!!! 
微調整を済ませて梅雨入りからガンガン履くはず…  でしたが(;一_一) 

梅雨入りしちゃいましたね…
そして出来上がりは8月末(汗)


SALEについては成果を上げたい気持ち満々ですが、目まぐるしく体型が変っているので欲しいものが買えない状態です(泣)


オーダースーツもいいですねぇ~♪
8月までには体型を確立してJKTのオーダーぐらいは… 逝きたいです(^o^)丿




のりまる #- | URL
2013/06/20 16:36 * edit *

Re: 雨なんかに負けないぞ!!

しょうちんさん こんちは&コメありです☆
返信遅れてゴメンナサイ。

聞きましたよ~♪
しょうちんさんもBウィズを体験されたんですってね~。

私は無理でしたが、しょうちんさんなら???なんて思ってました。
今度感想をじっくり教えてね☆


越えられない壁はナイ!!!!!! …はずですから、
お得意の事後報告!! か… 前からあったよ!! のどちらかで逝っちゃいましょう(笑)


あっちの出来上がり(組み上り)も楽しみです☆

のりまる #- | URL
2013/06/20 16:44 * edit *

Re: お悩み解消の一品(足)

ji-zieさん こんにちは。
コメントありがとうございます(^o^)

いやいやぁ~w
履いてる途中で訳分からなくなっちゃって、一晩ゲージ靴をお借りしちゃいましたよ!!!(これ言っても良かったのかな??アセ)

ji-zieさんも是非フィッティングをお楽しみ頂ければ(^o^)笑

サイズ表記に関しては、本当に大きいですね(汗)
実際に出来上がった靴に大きくサイズが書かれてたらどうしよっ!!!

のりまる #- | URL
2013/06/20 16:49 * edit *

Re: 雨用のドレス靴。。。

バロンさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

梅雨に入る時期に靴が出来上がる!!! 
…はずでしたが、オーダーが遅れてしまい出来上がりは夏休み明けです(>_<)

SALEに関しては、バロンさんにならって散財したかったのですが…
諸事情により指をくわえて見てるだけです(悲)
(ある意味バロンさんと同じ想いでの行動ではありましたがw)


宮城興業さんのB,Cウィズの展開とゲージ靴には私もビックリしました!!!
おかげ様でイメージ通りの靴が出来そうです。

ウィズの比較の為に見つけたグレンレザーのダブルモンクは、おっしゃる通りの雰囲気を感じますね。
私が作ろうと思っていた靴のイメージも近かったのですが、出来上がりは楽しみであり不安も…(苦笑)

雨用の表革と言えば、やっぱりグレインレザーのダイナイトですよね~♪
私は1足も持ってなかったので… オーダーしました(笑)

バロンさんのオーダーも興味あります!!!是非逝って下さい(笑)

のりまる #- | URL
2013/06/20 17:23 * edit *

こんばんは!

服以上に靴のオーダーは
納得いくモノができたらテンション上がりそうですね。
慣らしていくことになり最高の相棒になるだろうし・・
でも慣らす過程でどうなるか予想も難しく上級者のオーダーって気もします。

靴に書かれたサイズはのりまるさんが画像に書き込んだのかと
思ったら、実際に書かれているのですね(びっくり)

hyde #amXlFcx2 | URL
2013/06/20 21:51 * edit *

Re: タイトルなし

hydeさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

宮城興業で一足作っていたのでイメージはし易かったんですが、既製の靴で同じデザインが少ない事を考えると…
出来上がりまで不安でいっぱいです(笑)

変でも変だって言わないで下さいね(汗)


私も最初はビックリしましたが、基本的に宮城興業さんのゲージ靴は全て黒なので、何足かフィッティングする時には書いてあった方が楽ですよ(笑)


のりまる #- | URL
2013/06/21 14:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://norimaru0828.blog.fc2.com/tb.php/92-0adbb766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

QRコード

