07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

お土産がネックレス?(笑) 

先月上海に出張の際に通訳としてアテンドして頂いた方が、ゴールデンウィーク中に日本に来てるって事で会食に参加してきました

もちろん私は中国語は喋れませんから会話は日本語でしたが…(笑)


って事で、今回はお土産に頂いた物が初めて見る物だったでのご紹介します


548285_292049497548963_100002317459167_664880_295600536_n.jpg
皆さんはどう思います(笑)
私は最初「何て変ったネックレスなんて思っちゃいましたよ(笑)



もう一つ箱の中に入っていた物はこちらでした

392418_291811770906069_100002317459167_664548_1227940501_n.jpg
よく見ると「SEALING WAX」って書いてます

印鑑のワックス

この時点で私はまだ分かりませんでした(笑)


この時点で初めて外箱を見直しました

541171_291810574239522_100002317459167_664547_66862974_n.jpg
そうです

「シーリングスタンプ」と「シーリングワックス(封蝋)」のセットでした

おぉぉぉぉぉ~~~

シーリングワックスとは、溶かしたワックスにスタンプで模様を押したもので、主にヨーロッパで使用されていたらしく、勝手に開封されないための配慮として、イニシャルや紋章を押したワックスで封をしたり、公式文書や証明書類などの重要書類が本物である事の証明として書類に添付したり、といった使い方をしていたとか…




貴族になったみたいやぁ~




近々大事な方へ手紙を書こうと思っているので、その際に使いたいと思います
149406_292052017548711_100002317459167_664884_1948714131_n.jpg
シーリングスタンプって封をする際に自分のサインの代わり使うものらしいが

なぜこの柄を選んだのか聞けなかった…

気にする必要はないのだろうか(笑)
関連記事

[edit]

« おしゃべりからの昆虫採集に~(◎3◎)ノw  |  ALDEN Vチップ »

コメント

スタンプ押しちゃって!!

のりまるさん、こんにちは^0^

最初、画像を見た時「まつぼっくり」としか思いませんでした(笑)

でも「粋」なアイテムですね~♪

メール全盛の今、あえてこのスタイルで手紙や封書でくると嬉しくなります!!

これで、のりまるさんから何か届くことを願ってます(>0<)
↑請求書はナシよ!!

しょうちん #- | URL
2012/05/06 16:58 * edit *

Re: スタンプ押しちゃって!!

しょうちんさん おはようございます。

コメントありがとうございます(^◇^)v

松ぼっくり???…(笑)
僕は「何じゃこのネックレス!!」でしたから大して変わんないですね(笑)

文章は苦手なので書き直すことがエコに反しそうですが頑張ってみます(笑)

しょうちんさんのオデコにならいつでも(笑)

のりまる #- | URL
2012/05/07 08:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://norimaru0828.blog.fc2.com/tb.php/9-aeefecfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

QRコード

