07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

雨の日の最強靴 

みなさんは雨の日も履ける靴ってどれくらい保有しているのでしょうか?

雪国においてはダイナイトソールは欠かせません!!!
まぁ~本格的に雪が降った時には迷わずハンターの投入なんですが(笑)


今回はちょうど一年ぐらい前の、苦く悲しい経験を記事にしたいと思います(苦笑)

当時、雨の日も履ける靴として「茶の表革のダイナイトソール」の補充に躍起になっていた私は、お財布的に優しい、ノルウィージャン製法のUチップ、定評のあるデュプイ社のカーフレザーを使用したモデル(パラブーツ最強伝説!?)の理由からParaboot ルソーを個人輸入!!


しかし…



届いたのはブラウンではなく黒 (やってしまいました…)
まさかのオーダー間違い!!?

寛大な心(自分の間違いを棚上げしてるだけ!?) の持主の私としては、ルソー君には罪はないし、次は色ち買い!?って事で、とりあえずクリームと防水スプレーにて臨戦態勢に!!!

数日後(雨の日)に初登板…  



この時、更なる悲劇は起こった!!


まさか!? まさか??? の…銀浮!!?? 
あり得ない(泣)


P20110927-ginuki-1.jpg
※写真は借り物です
(銀浮とは)
革表面が、濡れた後に乾いていく過程で水分が出るに出られずに、表面を押し上げてしまい凸凹になった状態。


直ぐに馴染みのクリーニング屋(兼リペアショップ)へ電話して、状況説明と今後の対策についての情報収集。
う~ん…今思い返しても仕事より段取り早かったかも??(笑)



そして、用意した物はこちら
45545_416051311815447_975960002_n.jpg
デリケートクリーム(お徳用のラージサイズ)、 スプーン(木製)
(注)スプーンは木製でなくても大丈夫だと思います。



(手順1)
先ずは、ツリーを入れる際に薄手のタオル(靴磨き用の古い下着でもOK)を噛ませて、銀浮した部分を中から押しあげるようにします。


(手順2)
次に、銀浮した部分にたっぷりとデリケートクリームを塗ります。
(水で濡らしても大丈夫らしいのですが、私は更に銀浮するのが怖かったのでデリケートクリームを使用しました。)
533676_416051145148797_1144126744_n_20130131184829.jpg
(手順3)
優しくクリームを浸透させるようにスプーンで擦ります


734071_416051385148773_686709945_n.jpg
赤マルの部分が銀浮した個所です。
苦い経験と共に銀浮の修理方法を習得しました(苦笑)


あれから1年…

未だ茶の表革のダイナイトソール… 保有しておりません。




ちなみに…写真手前のJ.M.WESTONロジェは大したお手入れしてませんが銀浮した事ありません!!(お手入れしてないって訳じゃないですよw)
314779_416051668482078_582013612_n.jpg
表革の表情に関しては、5年選手のロジェに比べ1年選手のルソーの方が履ジワが多く入ってますね。

ソールの比較
74677_416051435148768_1841916204_n.jpg
1年選手のパラブーツ ルソー

154996_416051501815428_219538808_n.jpg
5年選手のJ.M.WESTON ロジェ


(余談)
デザイン的には似ていますが異なりますし、ラスト的な事で言えば履いた人でないと分かりませんから、一概には言えませんが…
革質やソールの質は価格の違い以上の物を感じさせられます。

私のように価格的な問題だけで安い方をって感じで購入するのであれば!!! 
もうひと踏ん張りしてウエストンをオススメします。

持ってないので偉そうには言えませんが、ゴルフとシャンボードに関しても同じ事が言えるかもしれませんね。

関連記事

[edit]

« これってお得!?  |  ネイビーストール »

コメント

のりまるさん こんにちは

私も同じような経験をしましたよ~

まず最初に決してブランドに対しての評価をうんぬんと言うことではないというのが前提で書きます

私の経験では何故か履き始めから皺も深く入りますしその皺の部分が濡れるとそこから銀面浮きの症状が出たのを記憶しています

ウェストンと並べてみれば革の厚みや質感が違うことは明らかで価格の違いにも表れていると思います

私の考えは長期にわたって所有するならWESTON・雨用にハードに普段使いならパラブーツじゃないでしょうかね

それぞれに考え方や懐具合も違うので一概に言えませんが一部の愛好者がSNSなどに極端な反応の書き込みをされる方もいるので考え物ですよね(*_*)

2~3諭吉の違いで手入れの容易さと圧倒的な丈夫さでWESTONに軍配ですかね

su-jin #- | URL
2013/02/01 09:54 * edit *

su-jinさんへ

su-jinさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りで、ブランドを評価しているつもりは全くありません。

デザインやラストの好みもありますから一概には言えませんが…

私のように価格面だけで、ウエストンより若干安いからと言ってパラブーツを選択すると後で後悔するよ!!って事です(^^;)

個人的な見解ですが、数年経てば3諭吉以上の違いを痛感すると思います(私が??w)

のりまる #- | URL
2013/02/01 17:36 * edit *

分かるわぁ〜。

両方のファンの私としてはどちらもいいとこあるような気がしますね〜。
やっぱり個人輸入で五諭吉のラインが革の質のラインなような気がします。
パラブーツは雨の日でも、ガシガシ履けますが、ウェストンはやっぱり気になっちゃう(>_<)
だからどちらにもメリットはあるような気がしますね〜。

中年メタボ #- | URL
2013/02/01 19:26 * edit *

中年メタボさんへ

中年メタボさん こんばんは。
上海からコメントありがとうございますw

そういえばルソーのフィッティングの際にはお付合い頂きましたね(^^)
その節はありがとうございましたm(_ _)m

中年メタボさんも両ブランドお持ちでしたから両ブランドのメリットは分かると思いますが、パラブーツはウエストンの代用として買っちゃいけないって事ですね(*^^)v

あ~ ウエストンを気兼ねなく履ける男になりたい(>_<)!!!

のりまる #- | URL
2013/02/01 20:39 * edit *

うえすとん 大好き


のりまるさん、こんにちは。

おぉ、これが例の 『悲しい物語』 ですね~?

でも、無事復帰できたようで、今頃は大活躍でしょう!
もう思い切って履けることは間違いないでしょうから、活躍してもらわないとネ☆


それから、それから、
なんと、ロジェのオーナー様だったとは!!!  お見それいたしました<(_ _)>

その存在感に圧倒され、GOLFに日和った僕です。。。

『頑丈、でもそれだけぢゃないもんネ』 そんな一足だと思います。

ji-zie #- | URL
2013/02/02 19:30 * edit *

ji-zieさんへ

ji-zieさん こんばんは。
コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ

悲しい出来事でしたが、代償に銀浮の対応方法を習得しました!!!
今では雨でも気にせずガンガンいってますよ(^^)

ゴルフに日和っただなんて…(>_<)
最近…ゴルフもいいなぁ~なんてちょっと思っちゃたりしてます(笑)

頑丈と言うより安心という表現がが合うかもしれませんね(^_^)/~


のりまる #- | URL
2013/02/02 22:37 * edit *

銀浮

のりまるさん、こんばんは!!

オソレス申し訳ありません…
おお、凄い経験♪(笑)できればしたくない経験ですが、経験は力なり!?
もう銀浮に関してはムテキングですね♪

今回は保存版的な記事ですね!!もしもの時は参考にしますm(__)m

zun #E/frtVgU | URL
2013/02/03 20:13 * edit *

zunさんへ

zunさん こんばんは。
毎度コメントありがとうございます♪

不思議なものであれ以降銀浮しておりません(>_<)w

めっちゃめちゃ焦りましたが、完璧な対処方法を習得しました!!!

もしも??の時は参考にして下さい(笑)

のりまる #- | URL
2013/02/03 22:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://norimaru0828.blog.fc2.com/tb.php/68-caf9856c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

QRコード

