07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

一気に2足買い! 

毎年、お正月の箱根駅伝を見て「ヨシ頑張るぞ!」と元気をもらい走りに行くのですが。。。

今年はコタツの中でランニングシューズの検索をしました(爆)

以前記事にしたアシックスのシューズ2足のソールがどちらも減ってたので買い換え時ってこともあったんですがね(^^;

で、届いた2足がこちらです↓
DSC01764.jpg

まずは履きなれたアシックスのモデル違いで
写真 2015-01-12 16 05 48

写真 2015-01-12 16 09 55
asics スカイセンサージャパン
size:26

思わず数年前に販売されていたヤコブのJAPANモデルのハラコを思い出しました(^^

最初はサブ4(フルマラソン4時間切り)目標ランナーとして「GEL-SKYLYTE」というモデルを候補に考えてましたが、レビューを見るとう~ん。。。って感じだったのでワンランク上の「SKYSENSOR」に決めました!

ただし「SKYSENSOR」にもモデルが2種類

「JAPAN」
ミッドソールが全てSpEVA:反発性を特に重視。最後までスピードを出し続けたい方向け。

「GLIDE 2」
ミッドソールが主にSolyte、拇指球の踏みつけ部のみSpEVA
フラットソールを好まれる方の、軽量重視モデル。
安定感はソールの接地面積を増加させたり、反発性は拇指球部にSpEVAを配置させたりで補う。
軽さを重視しつつ、バランス良く機能を取り込みたい方向け。

よく分からなったので見た目重視で「JAPAN」モデルに(笑)
10㎞程度ですが、走った感想としては踵のソールが硬く感じるので、走りながら踵の硬さを感じないような走りをすればいい走り方なんじゃないかな~って思いました。
ロング走で試してみないと!


もう1足は、自分の中では990、996、1400の番号しか興味のなかったニューバランス。。。

マニアックな番号です(^^)
写真 2015-01-12 16 08 00

写真 2015-01-12 16 09 14
RC1100 
RCは「RACING」の略です。
カラー:RED
size:26
ウィズ:2E

メーカーの商品説明には
『サブ3.5を目指すランナーのためのレーシングモデル。
ダイレクトな接地感を生む4mmドロップのラストのもと、
ABZORBミッドソールがクッション性も発揮。
サブ3ランナーのトレーニング用にも。』
と書いてましたが。。。

サブ4を達成すらしてない私には目標高すぎかも。。。(^^;

ちなみに、他のメーカーではいいなぁ~って思ってもウィズが狭かったり広かったりってことがありますが、このRACINGシリーズはウィズがD、2E、4Eの3種類から選べます!


10㎞程走ってみましたが、説明にあった『ダイレクトな接地感を生む4mmドロップのラスト』は全く感じませんでした(爆)
が、非常に軽く、踵のフィッティングもいい感じです。
薄底で心配してた脚への負担は特になさそうです。
所詮10㎞なのでなんとも言えませんが、ロング走でも試してみたいと思います。

どっちも実力に合わないであろうシューズなので、シューズの実力に見合うような走りが出来るよう頑張りたいと思います(^^)ゞ

東京マラソンまであと1ヶ月ちょい。。。 楽しみです(^^





関連記事

カテゴリ:

テーマ:  - ジャンル: ファッション・ブランド

[edit]

« こちらも2足♪  |  キャメルのコートの旅!? »

コメント

サブ3.5越えをめざすのりまるさん、こんばんは(笑)

のりまるさんのシューズ2足買いを見て、僕も買い直さないといけないなぁと改めて感じました(汗)気が付けば1年くらい同じものを履いている気がします(大汗
ウィズが選べるシューズってあるんですね。初めて知りました。
僕がフルに挑戦するのは4月中旬なので、色々お店を回ってみようと思います。

最近1つ気になっていることがあるんです、のりまる先生!
『ソールの薄いシューズはヒールカップの部分のクッション性が薄くて靴ずれしないか?』ということです。
今、サブ4用とサブ5用を交互にはいているのですが、前者をはくと、かかとがすれてヒリヒリするんです。単に合ってないのか、元からある程度はすれるのか自分ではいまいち判断できかねています。
どう思いますか?

東京マラソンまでカウントダウンですね!のりまるさんのサブ4を埼玉スタジアムから祈っています!お互い頑張りましょう!

アイスクリーム #L1ch7n1I | URL
2015/01/22 20:53 * edit *

ノリダー君、赤もいいけど、私は12月に買ったシューズのほうが似合うと思う。

マラソンがんばって(^^)/

komo #- | URL
2015/01/27 21:38 * edit *

アイスさんへ

確か…同じサブ4狙いだったはずのアイスさん おはようございます(笑)
返信遅くなってすいません。

ランニングシューズの寿命は距離で考えると1,000km前後っていいますからね~。
それに、踵が減ってる状態で走るとケガの原因になっちゃいますから気を付けないと(T_T)
大会までに慣らすことを考えても1ヶ月ぐらいは前に買っておいた方がいいですよ!!

踵の件に関してですが、最近はフラット走法やフォアフット走法が良く、踵着地の走り方は良くないと言われてます。

参考に↓
http://www.running-party.com/useful/run_flat.html

ってことで、各メーカーのシューズも記録を狙うべきシューズに関しては、踵のクッション等を減らすことでシューズ自体の重量を減らしてるんじゃないでしょうか?(思い込みかもしれませんが…)

あと考えられるとすればサイズ自体が合っていないのかもしれません。
僕は足のサイズが25cmなので、1cmプラスの26cmを買うようにしてますがメーカーによっては25.5cmでも良かったかな~なんて思いますから(^^;

参考になればいいのですが…(^^;

なかなかシューズ選びって難しいですよね~(泣)
地元にマラソン専門のショップがあるといいんだけどな~(苦笑)
東京ならそんなお店あるんじゃないですか?

大会当日は、アイスさんも埼玉スタジアムで自己新出しちゃいましょ~♪

のりまる #- | URL
2015/01/31 08:41 * edit *

komoさんへ

komoさん お初のコメントありがと(^^)

12月に記事した靴は重たくて、雨や雪の時以外は練習でも使いたくないんやわ(泣)

まだ当日に履く靴も決まってなくてちょっと焦り気味やけど(^^;
大会は思いっきり楽しんでくるよ♪

のりまる #- | URL
2015/01/31 08:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://norimaru0828.blog.fc2.com/tb.php/165-281e8a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

QRコード

