05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

ニット探し 

みなさんはハイゲージのカーディガンやVネックってどうされてます?
着ません!って方は、はい!さようなら。。。なんですが(苦笑)

私は年によって変わりますが、JOHN SMEDLEYを少しづつ買い足しながら、チャレンジしたい色などをUNIQLOで補ってます。
でもね~ UNIQLOのニットって洗うと横に伸びて縦が縮んじゃってサイズ感が変っちゃうんですよね~!で、結局着なくなっちゃうんです(泣) 洗い方が悪いんでしょうかね?(苦笑)
コスパを考えたら文句は言えないかもしれないんですが、発色もイマイチですしね~。。。

安価なもので補うのも大切ですが、せっかくお金を出したのにすぐ着れなくなっちゃうなら、しっかりしたものを長く着た方がコスパ高いようにも感じるんですよね。
かと言ってクルチアーニみたいに4諭吉越えには手がでないって現実を考えると。。。 納得いくものを安く!って答えが出ちゃうんですよね~(笑)

ただし!! 納得いく条件としてサイズ感は欠かせません!!!!!

ってことで、今回はニット探し&サイズについてです。

まずは、自分の中の理想として。。。
DSC01582.jpg
こちらは数年前に購入したJOHN SMEDLEYの「ASHMOUNT」というモデル。
発色に関しては皆さんご存知なので言うまでもありませんが、腕の長さ以外はドジャストなサイズ感でほぼ完璧だと思います!こんなサイジングのカーディガンがあったらな~!

続いては現実(笑)
DSC01575.jpg
今季購入したJOHN SMEDLEYの「SANDOWN」というモデルで、カラーは流行のボルドーです。
先日購入したドルモアのニットジャケットとあわせるといいかなぁ~なんて考えてます(笑)

写真では分からないかもしれませんが、腕回りが弱いように思うんですよね~。
おまけに30ゲージだから(!?)でしょうか着る際に首回りが伸び~る伸びる!何だかおさまりが悪いように感じます(苦笑)


もうひとつの現実(笑)
DSC01589.jpg
こちらも今季購入したAlessandro Luppi(アレッサンドロルッピ)の「1225(SLIM FIT)」というモデルです。
カラーは美味しそうなネーミングのトリュフブラウン(笑)

創業以来、長年にわたって有名ブランドのOEMを手掛けてきたイタリア北部レッジョーロのニット専業ファクトリー「MAGLIERIA SONIA」が、2000年代後半に現社長アレッサンドロ・ルッピ氏の名を冠して発表したオリジナルブランドだそうです。

生地は24ゲージで発色やツヤに関しても思った以上でバッチリでしたが、腕回りが広すぎます(泣)
せめてあと1.5cm細ければ。。。  

とか言いながら1.5諭吉ぐらいでしたので調子にのってグリーンのスタンドカラーのカーディガンも買っちゃってます(笑)
洗った後の発色や縮みなんかの経過を見ながら良かったら来年も買うかもしれません!

参考までに画像でアップしたニットとジョンスメドレーのカーディガンのサイズを比較するのに表にしてみました。
20141011090704cef.jpg


あらためて表にするとアームの部分の違いが分かりますね。
もう少し胸板を厚くして「KRIS」ってのもありかな~?(苦笑)

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: トップス

テーマ: メンズファッション - ジャンル: ファッション・ブランド

[edit]

« これにて衣替え完了!  |  ALESSANDRO GHERARDI »

コメント

同感

おはようございます
サイズ感といいVの程よい深さはアシュモントですよね
昨年のニットはやはり着心地がタラタラですもんね
cottonとなりましたが
先日街角で見かけたショップでシルバーグレーの浅Vとネイビーのカーデを買い足しました
パトした個人的な感想は
カーデは
クルチのマスタード
ザノーネのグレージュ
ジョンスメのボルドー、グリーンが欲しいところです
ジョンスメは定番物ではあるので
セールを利用して地道に増やしたとです(^.^)
ユニ社はやりヘタりが早いのでゆくゆくは純一になってしまいますよね^_^;

そりそり #6x2ZnSGE | URL
2014/10/12 08:06 * edit *

そりそりさんへ

そりそりさん こんばんは。
返信遅くなっちゃいました(^^;

おっしゃる通り昨年のモデルは何だかなぁ~ってサイズ感でしたが、今年は結構イイ感じだと思いますよ。

個人的にはクルチアーニ逝きたいのですが… 高すぎます~(泣)
ってことでSALEで逝けたらいいなぁ~なんて思ってます。

先日試着しましたがジョンスメのグリーンは深い感じの色合いで良かったですよ~♪
お互いSALEで残ってるといいですね~(笑)

ユニ社の使い方に純一スタイル行きってのがあったんですね!!!
個人的に純一スタイルが苦手なので気がつきませんでした(^^)勉強になりました♪

のりまる #- | URL
2014/10/16 17:40 * edit *

おめでとうございます!

東京マラソン、やりましたね!
トレーニングにも力はいりますね。それに対して僕は…
寒いと「まぁいっか」って休んでしまいがちです(汗
走ったら、感想をブログにでもしてください。

ところで、セーターカーティガン問題、僕も抱えています。
同じジョンスメでも大きさが違ったりしてなかなかうまくいきません。
そこで、たどり着いた結論…
「ジレ」への挑戦です。
セーターが今3万。ジレも3~4万でオーダーできるので、何着かチャレンジしてみます。

それにしても、東京マラソンいいなぁ~。

アイスクリーム #aEmTB4nk | URL
2014/10/18 12:23 * edit *

アイスクリームさんへ

アイスさん こんばんは。

プレミアム会員やめたら当選しました(ーー;
どういうことでしょうか?(汗)
ぼちぼちですがサブ4目指して頑張ります(^^)
感想も記事にしますから楽しみにしてくださいね!!

ニットに関しては皆さん同じ感想のようですね(^^;
安くてサイズ感の良いブランドないんでしょうかね~(苦笑)

ジレってのもありですよね~!
ただし生地が厚いとジャケットの肩の部分がポコッとなるので注意して下さいね~^^

次の東京マラソンでは一緒に走れるといいですね!!!

のりまる #- | URL
2014/10/20 18:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://norimaru0828.blog.fc2.com/tb.php/156-f8127835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

QRコード

