05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

間違い探し 

こんばんわ~。

日中の気温も落着いて、ようやく(!?)秋だなぁ~って感じる今日この頃。

感違いかもしれませんが台風の多い月って9月じゃなかったでしたっけ??
10月に入ってから台風ばかり気にしているような感じが。。。

今週も台風27号・28号が上陸(!?)するようですが、先日のように大きな被害がないことと、大阪マラソンが無事に開催されることを切に願ってます。

ちなみに。。。23日、24日に予定されてる2件のゴルフコンペは台風で流れて欲しいです。


さて、今月末に開催される大阪マラソンの為、最近はランばかり練習しており、相変わらず成長しないバイクの脚力ですが、ロードバイクは確実に成長しております。

まずは購入当時の写真から
DSC00611.jpg
我が愛車 WILIER IMPERIALE(ウィリエール インペリアーレ)



そして、こちらはつい最近の写真。
DSC00963 - コピー


… えっ!?? 


シートの後ろのスペアタイヤ以外どこが違うか分かりません!??



他に5か所違ってますよ!!
なんやら間違い探しみたいですね~(笑)





違いを赤マルで囲ってみました。
DSC00963.jpg
それで!?? って声が聞こえてきそうですが…


DSC00965.jpg
まずは、シートチューブにつけていた後方用のライトをハンドルにつけるタイプのモノに買換えました。

今まではライトをつけるのが面倒でしたが、一気に楽になりました。これだとライトがついてるかどうかも分かって一石二鳥です。



DSC00967.jpg
次に、上の写真ではまず分からかったと思いますが(汗)… シートの位置を3mm上げました。

走っていて脚が窮屈な感じがしてましたが、一気に快適な感じになりました。
たった3mmで全く違うんですよ~。ホントにびっくり!!

ここだけの話ですが、よぉ~く写真を見てください。
3mm上げたことで何やらチラッと見えてません!??(汗)
足の短い人はシートチューブのデザインに注意しないと駄目なんですねぇ~!! 



DSC00949.jpg
そして、ペダルを「SHIMANO 105」から「TIME XPRESSO 6」へ変えました。
xpresso6.jpg
写真は借り物です。
左は「TIME XPRESSO 6」重量205g、右は「SHIMANO 105」重量325g

重さの違いについては全く感じませんが、TIMEの方が恰好いいんです!!

何事もかたちから入りますから…



DSC00951.jpg
ついでに… スプロケットを「12T-25T」から「12T-23T」交換しました。
ちなみに、「スプロケット」とは写真の歯車みたいなやつのことで、大きい程楽に回せます。

歯車の数は、
12_13_14_15_16_17_19_21_23_25
         
12_13_14_15_16_17_18_19_21_23
になりました。

どう違うかって言いますと… 25がなくなって山が更に辛くなり、18が増えて平地が楽しめるらしいです。  …全く分かりません(汗)

(ここだけの話)
何が原因か分からないんですが、今まで25のスプロケにはギアを入れようとしても入らなかったんです(泣)
周りの人からは『山でも1枚残して余裕だね~!!』なんて言われてましたが…

直してもらおうと自転車屋に行った際に、店内にいた常連さんに事情を話したところ、『もともと25使ってなかったなら23で十分!!それに「12T-23T」の方が恰好いいよ~。 変えちゃいなっ!! 男前ギアやんっ!!』って言われてその気になって変えました。

なんせ恰好から入る男ですからねぇ~。。。



DSC00954.jpg
最後に、GARMIN(ガーミン) Edge510J 通称サイコン(サイクルコンピューター)を購入しちゃいました。

準天頂衛星「みちびき」やロシア版 GPS「GLONASS」からの電波受信に対応して、位置をリアルタイム表示したり、天気や降水確率、風向風速なども表示できるんです。

当然ながらスピード/ケイデンス(1分間のペダル回転数)もバッチリ分かります。



さて、ロードバイクも乗らなくちゃ!!


このガーミンはランにも使えるんでしょうか? 一度試してみる価値ありかも!!!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

« 大阪マラソン2013走ってきました  |  ブログからの出会い »

コメント

う~ん(~0~)!?

のりさん、こんにちは^0^

一言…ワカランかったです(笑)

見る人が見ればイッパツ!?で分かるのかもしれませんが…トーシローの僕にはサドル後ろの物しか(TUT)

ガーミンもってお買い物に行けば…急な雨も安心かも(@0@)!!w

しょうちん #- | URL
2013/10/22 10:18 * edit *

こんにちは!

のりまるさん、初めましてKEISUKEと申します!

いつも色々な方のブログのコメント欄で拝見しておりました♪
先日のしょうちんさん、うめっつさん、tachanさんとの会合の記事を見て『よし、コメントしてみよう!(筆不精ですみません)』と意気込んだのはいいのですが新しい記事がUPされてましたのでこちらにコメント残しますね(^O^)

だがしかし、↑のしょうちんさんと同じく自転車の事は全く分かりませんので深いコメントが全く出来ませんが、『かっこいい自転車だなー』と素人ながら思います←浅すぎてすみません(笑)

何はともあれまた遊びにきます~♪今後とも宜しくお願いします!

KEISUKE #0qv/aNyk | URL
2013/10/22 16:39 * edit *

こんにちは!

大阪マラソンどうなりますかね?
日曜日ですよね?
台風がもたもたしてなければ、快晴ですんなり行きそうな気がします。
雨の中4時間走ると、体温下がってトイレ近くなっちゃいますよね。

東京マラソン、当たらないから来年は大阪まで行ってみようかなぁ。
今、プレミアム会員の3次抽選でしたっけ?
しかも、当選者にしかメールしないという…
テンションあがらない…(ry

大阪マラソン頑張ってください!写メとかとれそうなら、レポよろしくお願いします

アイスクリーム #L1ch7n1I | URL
2013/10/23 14:26 * edit *

やっぱり(笑)

しょうちんさん こんちは~。
コメント遅れて申し訳けありません<(_ _)>

やっぱり分からないですよね~(笑)
私も他人のバイクだったら分かりません(^3^)ゞ

そっか~!!!
じゃあ携帯の天気予報とどっちが精度高いか調べてみますね。

のりまる #- | URL
2013/10/25 10:10 * edit *

初めまして。

KEISUKEさん 初めまして。
返信遅くなって申し訳ありません。

最近はファッションから単なるライフ関係のブログに転向しつつある、駄ブログにお越しいただきありがとうございます。

実のところ、私もKEISUKEさんのブログは以前から拝見させて頂いておりましたが、人見知りな性格ゆえなかなかコメント出来ずにいたところコメント頂き嬉しい限りです(^^)
ここだけの話、銀座ヨシノヤの購入の背景にはグリーンのウィンチェルシーも影響してました(^▽^;)w

ロードバイクに関しての知識は私も全くなく、格好いいってだけでフレームを選びました。
ただ格好いいのは高かった… それだけです(苦笑)


私も遊びに寄せて頂きますので、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>


のりまる #- | URL
2013/10/25 10:29 * edit *

写真は数で勝負でいきますねw

アイスさん こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

いよいよ大阪マラソンですね~!!
台風の影響はなさそうなので安心してるんですが…

ついでって事で色々仕込んでいるフィッティングが、フルマラソン後の日曜に出来るかどうか?が心配です(汗)


来年は2人とも大阪当てて前夜にオフ会ってのもアリ!?ですかね(^^)
プレミアム会員の3次抽選はちょっと半信半疑ですが… 当って欲しいなぁ~(^O^;)

なにはともあれ、写真は撮りまくってきますよ~!!! 
ピンボケだけ注意ですが(苦笑)

のりまる #- | URL
2013/10/25 10:40 * edit *

バイクは奥が深い・・・

のりまるさん、こんにちは。

何やら威厳を感じるバイク・・・。
逸品の風格を感じますね。

して、変更は・・・・気づけませんでした。
バイクは全くの素人でして、こんなに細かくカスタマイズできるとは知りませんでした。

しかし、これだけいろいろ凝れるのは愛情の証。
素晴らしいですね。

PS:ラン仲間としてはランも引き続き頑張っていただきたいです♪

アウスレーゼ #JbI3yzaI | URL
2013/10/26 12:48 * edit *

何事もほどほどがw

アウスさん こんばんは。
返信遅くなって申し訳ありません。

バイクは本当に奥が深いと思います。
下手に知識をつめこむととんでもない事になりそうなので、あまりつめ込まないようにしてますが(笑)

ちょっとづつカスタマイズして自分らしい1台にしたいですね♪
(更にいじるつもり?w)

もちろん生涯ランは続けるつもりですよ。
いつか一緒に走れるといいですね(^^)

のりまる #- | URL
2013/10/28 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://norimaru0828.blog.fc2.com/tb.php/114-eb7def93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。