07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

鳥房の唐揚げ 

先週末は東京に出張でした。

日曜の昼には帰福するという悲しいスケジュールに加え若干の体調不良のため。。。
ゆっくりとパトロールも出来ず、オフ会等はなしの悲しい出張でした(泣)

でも折角の東京ですからね~!ってことで、以前から行きたかったお店に行って来ました。

写真 2014-03-15 18 38 26
場所は京成押上線の京成立石駅を降りて北へ100mぐらい。
美味しそうなにおいを辿って行けば大丈夫だと思います(笑)

店の前にはお客さんが並んでません。
実はこのお店、注文をもらってからじゃないと唐揚げを揚げないんです!!
そして、この日のお持帰りの場合の待ち時間は注文してからなんと3時間!!
。。。並んでるはずがありませんね(苦笑)

逆に店の左側には店内への行列が!!
私はこちらに並びました。
写真 2014-03-15 17 29 13
人数とタイミングにもよりますが、換気扇の吹出口がありますのでご注意ください!!
換気扇からの香りが気になる方と、その香りでご飯が食べれちゃう方とで意見が分かれるとは思いますが。。。 換気扇があることは間違いありません。
写真 2014-03-15 17 34 20
お客様への注意書きは。。。まるでお風呂屋さんみたい(笑)


待つこと1時間ちょい。。。 やっとお店に!
カウンターに座るとおかんのような店員さんから一言。

「荷物は足元だよ!!隣の人に邪魔になるからねっ!!」

おばちゃんの馴れ馴れしさとさっぱりとした口調には、妙に親近感が持てます。これが下町?
荷物を足元に置き、メニューを見ているとすかさずおばちゃん店員さんから次の一言が。

「今日は530と550だよどうする?」

。。。???

写真 2014-03-15 17 51 13
メニューに『時価』と表示されている若鶏唐揚げは、その日の仕入れた鶏の大きさによってお値段が違うようで。。。
この日は530円と550円が残っていました。
日によって値段の幅や種類が違うみたいです。

ちなみに。。。後で隣に座ったカップルが2人で唐揚げを一つ注文しようとしたら怒られてました!!
なんと1人一皿はお店のルールのようです。食べれない時はお持帰りとなるようです。

「じゃ~550で」っと注文するとおばちゃん店員さんからは

「何飲むの?待ってる間は何食べるの?」

このお店にはいくつかのルールが存在するようですが。。。 そのルールに関して口論する勇気もない私は、おばちゃん店員さんオススメのぽんずさしと麦酒を注文しました。

注文して待つ事15分ぐらい。。。
ぽんずさしの登場です。

「お待たせ!! くるんで食べるんだよ!!」
写真 2014-03-15 18 30 00
ネギ、生姜、にんにく、鷹の爪がぽんずと絶妙に合ってます。鶏さしも炙ってあって実に香ばしいかった~!!
メニューにご飯があったら間違いなく注文してましたね。

更に待つ事10分ちょい。。。
ようやく主役の唐揚げの登場です。
写真 2014-03-15 18 18 46
さてどうやって食べようかと一瞬悩む顔を見せた私に、すかさずおばちゃん店員さんは助けの手を!!!
割り箸と紙ナフキン1枚で綺麗に解体作業に入ります。

「ここ手羽先、ここ軟骨、ここはもも。。。」

おばちゃん店員さんの行動に唾を飲む私。。。
更におばちゃん店員さんは2、3切れ残ったぽんずさしをたれごと唐揚げの皿にドドドッ!!!
何すんじゃい!!!(怒)

「ぽんずさしのたれをキャベツと一緒に食べると美味しいよ!!」

何とも説明の少ないお店ですが。。。
ぽんずさしのたれとキャベツの相性も抜群!!!
唐揚げ自体はふっくらした肉感がたまらなく美味しかったです。
次は絶対にお持帰りもする予定です。


。。。でファッションブログとしては???

写真 2014-03-16 8 21 08
当日の格好です。

アウター:EDIFICEオリジナル ショートトレンチ size:46
シャツ:BARBA ダンディーライフ size:38
ストール:無印
デニム:SIVIGLIA size:30
スニーカー:adidas LA TRAINER size:26cm

以前から春物の若干の起毛感のある生地感のペラペラブルゾンを探していたのですが、先日名古屋のEDIFICEでちょうどいい物を見つけました。

色合い的には今季足したかったマスタード色です。
本当はマスタード色のパンツも欲しかったんですけどね~(笑)

この時期は1枚持ってると本当に便利ですよね~!!

(余談)
東京出張で頼んでもいないのにインフルBさんと仲良くなってしまいました。1週間辛かった~(泣)



[edit]

利き蕎麦の会 

「利き蕎麦の会」なる会に参加して来ました。

会場は「蕎麦&Pasta 和伊屋」さんにて!!
1150211_506343122786265_2005027149_n.jpg

看板の奥には…
1150138_506343279452916_113665039_n.jpg
ホントにここお店!?って感じでした。

522424_506343062786271_1500250445_n.jpg
永平寺の座禅堂を移設したお寺(天台宗常安楽院)の中に飲食店さんがありました。
時間もギリギリだったので店内の写真はありませんが(苦笑)

パスタランチや話題(!?)のボルガライスなどもあったので、また改めてお邪魔しようと思います。


さて、早速…

小麦粉などの「つなぎ」を混ぜないで、蕎麦粉だけで仕上げた十割蕎麦で♪
四種を食べ比べ!!!
580269_452505821524345_632101613_n.jpg
この写真は借り物です。
薬味は「塩」と「つゆ・ねぎ・山葵」

蕎麦の品種を考えながら食べたことはないので、ちょっと緊張(笑)


ちなみに、全ての品種を当てたら河和田漆の塗箸をプレゼントだそうです!!!

A 丸岡在来種 早刈り
B 永平寺在来種 完熟
C 今立在来種 完熟
D キタワセ/福井県河合地区産 ※新蕎麦


「在来種」とは、品種改良されていないお蕎麦の原種の事で、その土地独特の風味があります。全国的にも在来種が多く存在するのは福井県だけらしい。
そして「完熟」「早刈り」とかは、刈られた時の蕎麦の実の状態のことです。

それでは…

一枚目
1003370_506342606119650_1130186909_n 1
う~ん♪ 蕎麦の皮の香りがたまりません!!!
通常嗅いでいる革の香りとは違いますね(笑) 
モチモチッとした食感と、口の中に広がる甘みがサイコ~!!!
これは、関東の方に流れている丸岡在来種の味わいだろう… 多分…



二枚目
539703_506342686119642_1634349770_n 2
なんと!! 一枚目に負けない蕎麦の皮の香りが~♪
もっちりした食感や甘みは先程よりも少ないが、なんとも上品な味わい~!!!
これは永平寺在来種の味わいか??… それとも新蕎麦のキタワセか!?



三枚目
1098221_506342752786302_79069112_n 3
お~!!! これも皮の香りは濃厚です~♪
もっちりした食感だけでなくコシのある食感は… 
いつも食べている今立在来種ではないか!?… 間違いないだろう!!!



四枚目
578410_506342869452957_1789433948_n 4
これは!!… 今日一番の黒さではないか!?
皮の香りが一段と強いのは皮の量が多いのか!? それとも新蕎麦だから…!?
それにしても蕎麦の甘みに上品さを感じる。

何だかわからなくなってしまいました(笑)


それにしても品種の違いだけでこんなに味が違うのにはビックリしました。
お蕎麦万歳~~~~♪


私の予想は

一枚目 丸岡在来種 
二枚目 キタワセ
三枚目 今立在来種
四枚目 永平寺在来種

でしたが、



結果は… 

普段食べているであろう今立在来種と丸岡在来種を間違えました(泣)

[edit]

ボルガライス?? 

福井県にはボルガライスと言う、オムライスの上に豚カツをのせ、ソースをかけるというご当地グルメがあります。

一見単純(!?)に思われる料理ですが、かけられるソースはドミグラスソース、トマトソースとお店独自で違っていて、奥の深い料理で個人的にも大好きです!!!

(他にも越前そば、ソースカツ丼etc美味しいご当地グルメがい~っぱいありますよw)

こんな感じです↓  (写真は借り物です。)
015.jpg
どうです? 美味しそうでしょ~?



さて、ボルガライスの紹介も終わったところで… 




昨日、仕事(宴席)でおじゃましたお寿司屋さんで〆に出された料理です!!!


532100_450742285013016_963507858_n.jpg
えっ!???


〆にこれっ!??


お寿司屋さんでボルガライス???


出された瞬間ビックリしましたが…(汗)


食べたらビックリ!! 


ボルガアイスでした!!!


オムライスの代わりにアイスクリームをクレープで包み♪
豚カツの代わりにパンケーケを揚げたものをのせ♪
ドミグラスソースの代わりにチョコレートソースがかかってました♪

食べログみたいになっちゃいましたね(笑)



ちなみに恰好はこんな感じでした。
77190_451000754987169_1578248303_n.jpg
スーツ:パターンオーダー
シャツ:フィナモレ size:38
タ イ:DRAKES
 靴 :EDWARD GREEN インヴァーネス size:6ハーフE
ベルト:ホワイトハウスコックス
時 計:オメガ スピードマスター



PS.お店の情報はこちらです。

天狗寿司
福井県越前市日野美1丁目3−23
0778‐22‐3182

日本ボルガラー協会という団体もあるみたいです(笑)


[edit]

日帰り出張にて 

日帰りの出張で京都に行ってきました

仕入先の方と一緒にお昼を食べようって事で、奮発していい感じのお店を予約
して頂きました仕入先の方が


予約頂いた場所は祇園歌舞練場前の祇園迦陵

店内入口の写真です
※お店のHPから拝借w
img_s1.jpg

オープンキッチンのカウンターです(こちらも拝借w)
img_s3.jpg
他にも座敷(個室)やテーブル席もあるようです。
予約の際に指定出来るみたいで、個室も料金はかからないって事でした

個室ゆっくり話ながら食事も出来そうで使えそうです
私は使う機会はないでしょうが…(笑)

写真 2012-0
オープンキッチン何気に好きです


写真 2012-09-28 13 16 26
ここからしばらく料理の写真が続きます

写真 2012-09-28 13 20 00
【先附】鱧の焼き霜 生雲丹焼き茄子ピューレ掛け
鱧の身がしまってて美味しかったぁ~

写真 2012-09-28 13 25 37
【八寸】五種盛り
旬の秋刀魚の燻製が最高でした
黒豆も甘かった

写真 2012-09-28 13 31 45
【椀物】穴子と銀杏の真丈椀
個人的に京都の椀物は最強です

写真 2012-09-28 13 38 44
【向附】二種盛り

写真 2012-09-28 13 46 31
【焼物】真魚鰹胡麻柚庵焼き
おしながきでは太刀魚でしたが入荷がなかったとの事で真魚鰹でした
ラッキ~

写真 2012-09-28 13 53 51
【蒸し物】百合根饅頭
生姜のアクセントがめちゃめちゃ良かったです

写真 2012-09-28 14 01 52
【お食事】おくどさんごはん
おくどさんとは「かまど」という意味らしい
シンプルだが蓮根と梅のおくどさんご飯美味しかったぁ~
漬物と一緒にあったちりんめん山椒もグ~~でした

写真 2012-09-28 14 16 52
【自家製デザート】

お店の感想
この画像と味を思い出しながら一週間は卵かけご飯で生活出来そうですっ
勿論おもてなしも良かったですよ



ここからしばし打合せ…



打合せ終了後時間をつくって(笑)


気になってた服の調査に
写真 2012-09-24 20 24 47
シップス別注のバーク(8cm短丈)

写真 2012-09-28 16 51 01
グレー
写真 2012-09-28 16 51 53
ネイビー

欲しい


写真はありませんが、この後Gujiさんにてインコ629を

いいライン出てたなぁ~
欲しい




残念ながら手ぶらで帰りました

後日郵送にて。。。なんて事もありません

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

QRコード

